工場で働きたい人必見!?工場の求人情報の基本的な見方!


やりたい仕事を探しましょう

現在就活中の方は求人雑誌やハローワークで、工場の求人を目にする機会はあると思います。工場の仕事といえば、物の製造や食品加工等、多種多様なものを大量生産で流れ作業といったイメージがありますよね。そんな工場の仕事をしてみたいという方は、まず自分がどんなものを工場で作りたいのか、そこからじっくり考えて検討していきましょう。日本でもさまざまな工場がありますが、プラスチック製の製品や食品加工等いろんなものづくりの仕事ができます。求人の仕事内容や会社の概要等を見て、何を作っている会社なのか、自分がその工場で作りたいものなのか考えていきましょう。

作業時間や交代制勤務等、時間帯の見方

工場の求人を見ていると、勤務形態が交代制といった勤務時間の工場もあります。2交代勤務や3交代勤務等時間帯によっては、深夜手当が出る時間帯もあります。交代制勤務で夜勤等深夜働く時間帯は、体調を崩しやすくなるので充分体調管理に気をつけましょう。

給与や時給の確認をしましょう

給与や時給は、面談の時に交渉はできますが、あらかじめ求人を見てどの程度なのか把握して、自分が考えている給与や時給の想定の範囲内なのか決めておきましょう。気になる企業が何社かあれば、給与や時給を比べて決めていくという方法も良いでしょう。

必須資格等の確認は必須

作業をする中で、資格が必要という事もあります。求人では、資格欄に○○の資格必須等と記載されていれば、必要な資格がなければ応募することが出来ません。そのため、どうしてもやりたい仕事であるならば、事前に資格を取得しておくという手段もあります。資格を取得していれば、資格手当が支給されるケースもあるのでお得にもなり、面談で合格する確率も上がります。

日総工産は、製造業に強い大手人材派遣会社です。寮完備や未経験者歓迎など、多様な条件の中から求人を探すことができます。募集されている年齢層も広く、50代でも仕事を見つけることができます。