外資系転職に注目が集まっているワケは?転職に向けてどんな準備をするべき?


年齢や経験よりも仕事の成果が評価される企業が人気

外資系転職は、20代後半から40代の社会人を中心に関心が高まっており、国内の企業で一定の経験を積んでから外資系企業にチャレンジをしようとする人が多くいます。一般的に、大手の外資系企業の中には、社員の年齢や実務経験よりも仕事上での成果がそのまま給料や役職に反映されるところが目立ちます。そこで、外資系転職を果たして自分の能力を生かして働きたい人は、早い時期から自分に向いている職種を探したり、志望業界の企業分析を行ったりするのがおすすめです。また、同じ業種の企業であっても、経営方針や事業内容によって、転職者に期待するスキルや経験が異なります。そのため、入社後のミスマッチを回避するには、転職活動中にじっくりと企業ごとの特徴を理解することが重要です。

外資系の就活イベントや転職エージェントを活用しよう

外資系転職を理想的なタイミングで行いたい人は、早い時期から多くの求職者が集まる外資系専門の就職イベントに参加をしてみましょう。最近では、外資系企業の経営者や人事担当者、花形の部署の責任者などと直接コミュニケーションができる機会が設けられている転職説明会や相談会も少なくありません。そうした中、中途採用の選考に向けて少しでも情報を集めたい人は、積極的に気になるイベントのスケジュールを調べてみましょう。なお、イベントに参加をしてもなかなか自分に向いている企業や職種が見つからない人は、外資系転職に特化したエージェントを利用して、求人紹介や適職診断のサポートを受けるのも有効です。

外資系求人の特徴はジョブ型雇用であることです。即戦力を求めるのが特徴で、仕事内容やポストが決まっているため高い専門性が求められます。これに対し日本企業は入社後の成長を期待して採用するのが一般的です。