しっかり確認!トラックドライバーの求人を選ぶ3つのポイント


福利厚生の内容は忘れずに確認する

働きやすさに直結する福利厚生。長期間同じ会社で働くつもりであれば、求人でチェックしておきたい項目です。運送会社も一般的な企業と同じく、さまざまな福利厚生を用意しています。社会保険や保養所、寮などが用意されており、トラックドライバーとして働きやすい環境かを確認しておくことが大切です。休みが欲しい人は、年間休日にも注目しましょう。忙しくなることが多いトラックドライバーの仕事は、休みが取れないことも多いです。自分に合った福利厚生が用意されているのか、求人を選ぶうえでとくに大事な要素だと言えます。

免許取得支援制度も大事

免許取得支援制度とは、資格の取得を支援することを目的とした制度です。企業が補助金を支給してくれるため、免許取得に関して費用負担を減らすことができます。トラックドライバーになるためには、運転する車に対応した免許が必要です。基本的にトラックドライバーの給料は、小型よりも中型や大型のトラックを運転する方が多くなります。給料や待遇面を考えて免許取得を目指す場合、免許取得支援制度を活用した方がお得です。

給料の額には注意する

トラックドライバーの需要は高く、高い給料であることも珍しくありません。稼ぐことを第一目的としている人にとっては、魅力的な仕事に見えますよね。平均給料よりも高いトラックドライバーの求人があった場合、業務内容には注意する必要があります。給料が高い反面、激務である可能性があるのです。収入が増えても忙しくて使う暇がない、といった事態もあり得るため、給料の額が高い求人には気を付けましょう。

トラックドライバーの求人では、専用免許や実務経験が必須である場合があります。免許はあらかじめ取得し、未経験でも働ける企業で経験を積みましょう。