ドライバーの求人探しをするときにチェックすべき点は?

採用時に求められる免許や運転経験について確認しよう

ドライバーの求人は、タクシーやトラック、ハイヤーなど色々な職種があり、会社によってドライバーに求める経験や能力に大きな違いが見られます。そうした中、ドライバーの仕事を選ぶにあたっては、早い時期から求人募集をしている会社が採用時に求める免許や運転経験についてよく確認することが大切です。たとえば、業界大手のタクシー会社や運送会社の中には、免許や経験が無い若手のドライバーを受け入れたり、採用後に免許取得のサポートを行ったりしているところも多くあります。一方、地域に密着した中小規模の会社では、人員配置やコストなどの都合によりドライバーを一から教育するのが難しいため、即戦力としてすぐに活躍できる人材が必要とされる傾向が見られます。

ドライバーの労働時間や業務エリアについても調べよう

ドライバーとして同じ会社で長く勤めるには、仕事ばかりでなく休日にしっかりとリフレッシュができるところや、福利厚生が充実しているところを勤務先に選ぶことがおすすめです。たとえば、業務エリアが広い長距離ドライバーは、荷物の量や従業員の数などによって、年間を通して長時間労働を任されたり、定期的に休みが取れなかったりすることもあります。そのため、ドライバーとして働き始めてから後悔しないためにも、求職中に志望企業のドライバーの労働条件をきちんと把握することが大切です。なお、決められたエリア内で短時間の業務をしたい人は、ルート配送をメインに担当するセールスドライバーなどの求人を探してみましょう。

愛知のドライバーの求人は給与だけでなく、運転する車両の種類や休みが確保されているかなど自分に合っているかが重要です。