役員運転手の待遇はどうやって決まる?職場選びのポイントとは?


運転歴が長く違反や事故が無い人は重宝されやすい

役員運転手は、民間企業の経営陣や各部署の責任者といった重要なポストの人を取引先や会食先などへ送迎する役割を担っています。こうした運転手の仕事は、求人数があまり多くなく、大手企業でも正社員の採用枠が少ないため、時間を掛けて職場探しをする必要があります。一般的に、運転歴が長く、過去に交通違反や事故の経験が全くない人は、多くの企業で重宝されており、新卒採用や中途採用の際に有利になりやすい傾向が見られます。また、タクシードライバーや運転代行の仕事をしたことがある人は、企業によって採用時に基本給が高くなることもあります。なお、勤務時間や業務内容がほぼ同じでも、勤務先の経営状態や事業規模によって待遇に差が出るため、じっくりと各社の事情を把握しておきましょう。

正社員の内定を得るのが難しい場合は派遣もおすすめ

役員運転手として初めから正社員で入社をするのが難しい人は、派遣の運転手の求人に視野を広げるのもおすすめです。優秀な役員運転手を求めている企業の中には、派遣の運転手に対しても入社後の業務研修を行ったり、待遇の面で改善をしたりしているところも多く見られます。また、経営状態が良い企業を中心に、派遣の役員運転手の年齢や勤務成績、勤続年数に応じて、正社員登用をしているところもあるため、求職中に将来性のある企業を探してみましょう。その他、派遣の役員運転手の仕事選びの際には、入社後に無理なく働けるよう、給料や業務内容、休日の日数といった待遇面だけでなく、職場環境にも目を向けることが重要です。

運転手の派遣は、正社員を直接雇用する場合と比べて人件費を節約でき、短時間から依頼できるとあって業界によらず多くの企業の間で需要が高まっています。