初めてなら知っておきたい期間工求人の探し方

派遣会社の求人サイトを利用する

これから期間工の仕事を始めてみたいという人の多くが利用するのが派遣会社の求人サイトです。多くの人が利用する理由は様々なメリットがあるからですが、大きな理由は多くの情報が集まっていて自分に合った仕事を見つけやすいということです。派遣会社の求人サイトでは募集状況が一括してわかるようになっているため、仕事探しの手間を大幅に省くことが出来ます。すぐにでも働きたいという人にとっては特に大きなメリットと言えるでしょう。また、派遣会社の求人サイトを利用する場合には紹介料や身支度金などのサポートを受けることが出来る場合があります。そのため、手元にお金が無くて面接に行く準備も出来ないという場合でも安心することが出来ます。

直接募集している会社に応募する

多くの会社は期間工を募集する場合には派遣会社や紹介会社を利用しています。しかし、だからといってそれらを利用せずに直接応募出来ないというわけではありません。派遣会社や紹介会社を利用する場合には余計に費用がかかっているため、直接応募だとコスト削減になるため採用率が高いというケースもあるほどです。また、直接応募する場合には採用数の少ない会社を選ぶことが出来るというメリットもあります。小さい会社にとっては派遣会社や紹介会社を利用する費用も大きな負担となる場合もあるため、そういった会社を利用せずに期間工を募集していることもあるのです。そのため、なかなか自分に合った仕事が見つからない場合には直接応募することも検討することが大切です。

期間工とは、製造業の職場で、あらかじめ定められた期間働く労働者のことをいいます。求人の内容にもよりますが、給料は高く設定されていることが多かったり、寮付きであったりすることもあります。