福利厚生の最たるもの!寮費補助のメリット

全額又は一部が補助される

自動車産業等の大規模な工場では、製造ラインを稼働させるために多くの人材を必要とします。その為、工場求人を行う際には、相当な好条件で募集をかけることが少なくありません。特に工場が地方にある場合は、寮が用意されるのが一般的です。寮には会社が自前で用意するタイプと近所のアパートなどを借り受けるタイプがあります。寮費に関しては、全額又は一部が寮費補助されます。補助金の額は会社や工場によって様々なので、求人応募の際に確認することが大事です。募集要綱では寮の詳しい情報は記載されていないこともあります。それ故、気になる点は面接の際に訊くのが良いと言えます。

給与面でも高くなる傾向がある

工場求人の寮費補助は、毎月の家賃が無料になるという、福利厚生の最たるものです。賃貸物件を都会で借りれば、家賃は毎月数万円から十数万円に及ぶものです。その上、光熱費も実質無料となることが多く、生活にも余裕が生まれます。用意される部屋は基本的には一人部屋であり、勤務先の工場も寮の近くにあるものです。それ故、通勤のストレスもなくなり、余暇も自由に使えるようになります。寮費補助がある求人だからと言って、給与が低いという事はありません。寧ろ地方の工場求人になるほど、給与面でも高くなる傾向があります。それだけ、工場で人手が必要とされている証拠です。

因みに、通常の寮費補助は独身者を対象にしており、寮の部屋の間取りもワンルームが一般的です。但し、工場によっては、家族での入居ができる場合もあります。

東京で働く人はとても多いですから、東京の工場の求人探しなら東京に特化した求人情報サイトで決まりです。