仕事探しの面接のコツは?この2点に注目しよう


面接官の目を見て話す

仕事探しをする時には、どうしても避けられない事に面接試験があります。最近は、人物試験を重視する企業が多くなっておりほとんどの企業が面接試験に力を入れていますよね。そこで、面接試験で高評価をもらうためには面接官の目を見て話すように試験中意識しましょう。面接官から目をそらして会話すると、「この人は対人関係が苦手なのかな」とマイナス評価になります。特に、人と話す機会が多い仕事ではかなりのマイナス評価になるので注意します。

人と会話する時に、常に相手の目を見て会話する事を意識すると面接試験でも同じように会話できる可能性が高いです。また、面接官からの質問に答える時に考え込んでしまうと目をそらしてしまう事が多くなります。そこで、志望動機や長所など質問されやすいものに関しては、答える内容を面接する前から考えておきましょう。

自分の個性を出すようにしよう

仕事探しの面接試験では、なるべく自分の個性を出すようにします。面接では志望動機を聞かれる場合が多いですがこの時に多数の人が答えるような内容だとあまり高い評価をもらえないです。例えば、調理師の志望動機の場合だと「調理が好きだから」という志望動機だと多数の人が言いそうな志望動機ですし、個性がまるでないですよね。そこで、もし和食料理店の面接であれば「私は調理が好きで特に和食に興味があり、このお店で和食料理を極めて自分の能力を発揮したいです」というように個性を出します。

また、志望動機は仕事の意気込みを伝えられるような内容にすればやる気があると評価されて、採用に近づきます。

日研トータルソーシングは、製造業を中心に業務請負などを行っています。また、産業用ロボット事業を展開して、工場の自動化などのサービスも提供しています。