地方の工場求人は採用条件が要確認?通勤手段の確保を考慮しよう

地方の工業団地は車通勤が一般的

地方の工場へ勤務しようと考えているならば、工業団地ほど郊外で何もない場所を造成して造られていると考えられます。公共交通機関が未発達となっているので、車通勤が一般的であって広大な駐車場が完備されていれば車通勤が前提です。一方、駅からの送迎バスが出ている工場もありますが、始発と終電に間に合うように運行されているのかチェックしておかなければなりません。なぜなら、地方の電車は終電が早くなっていて、上り下りどちらか一方は早く電車運行が終わりがちだからです。

寮完備の工場は寮からの通勤手段を確認しよう

寮完備を謳う地方の工場へ勤務する際には、寮からの通勤手段がどのような形になっているのか事前に確認しておく必要があります。なぜなら、交代勤務の場合には必ずしも送迎手段がタイミングよく用意されているとは限らないので、仮眠室で暫く待機していなければならないことが珍しくないからです。そして、寮からの自転車通勤が認められているかどうかのチェックも欠かせません。

工場が点在している時は配置転換に要注意

用途地域が制限されている地方ほど、工場が同じ都市内で点在していることが珍しくありません。地方の工場では配属先が決まってから転居先を決めないと、同じ市町村内であっても通勤距離が10kmを超えてしまうことがあります。また、配置転換が頻繁にある工場へ勤務する際には、どの工場へ移動しても通勤時間が極端に伸びない場所へ住むと楽になるでしょう。そして、不動産仲介業者へ事前に確認すると配置転換に伴う転居に対応している賃貸物件を探してもらえます。

埼玉の工場の求人では試用期間があります。この期間内に仕事内容を習得しなければ雇用契約が切られてしまうのです。