ドライバーの仕事にはどんな種類がある?求人を探す時のポイントを紹介!

ドライバーの仕事にも色々な種類がある!

ドライバーと言っても、タクシードライバーや長距離トラックドライバー、配送ドライバーなど様々な種類があります。長距離トラックドライバーや配送ドライバーは荷物を運びますし、タクシードライバーやバスの運転手はお客さんを運ぶということで、それぞれ仕事内容も大きく変わってきます。1人で黙々と仕事をするのが好きな方は荷物を運ぶドライバー、人と触れ合うのが好きな方はタクシードライバーというように、自分の好みに合わせて仕事を選ぶようにしましょう。

求人を探す時は必要になる免許にも注意!

同じドライバーでも、どのような仕事をするかで必要になる免許も変わります。配送ドライバーでも小さなトラックを使う場合は普通免許でOKですが、長距離ドライバーは大型免許が必要になるケースもあります。また、バス運転手やタクシードライバーは人を乗せなければならないということで、二種免許が必要です。求人を探す時は、仕事をするためにどのような免許が必要になるか事前にチェックしておきましょう。もし必要な免許がない時は、免許取得費用を援助してくれる会社を選ぶと、負担少なくドライバーの仕事を始められます。

給与体系にも注目しよう!

ドライバーの求人は、特殊な給与体系のものも多いので注意が必要です。特に多いのが歩合制で、売上によって給与が変化します。完全歩合制のところもあれば、固定給と歩合制を合わせたような給与体系もあります。完全歩合制の場合、売上が低ければ給与も低くなってしまうので注意してください。安定を望むのであれば、固定給がある求人を選ぶとよいでしょう。

滋賀 のドライバーの求人は多くの方が応募している人気の高い仕事です。高待遇で働きやすい環境なので人気があります。